現在の閲覧者数:
kaisoのあたふたポケモン日記

しがないポケモントレーナーの日記です、ポケモンのことを書いていきまーす(・ω・)ノ

--年--月--日 (--)

2012年07月01日 (日)
まだまだ画像が足りてないですが・・・
こんにちは、お久しぶりです。
BW2が発売されて1週間というところ、自分が新しく解禁されたポケモンで注目しているものについて適当に考えを述べていこうと思います。

051(1).gif
ダグトリオ
蟻地獄+ステロ+置き土産が可能になりました。
完全に起点を作っていける。

080.gif
ヤドラン
再生力+トリックの両立が可能に。
再生力でサイクルを回していくのと眼鏡での高火力技を打っていけるのは相性がいいはず。

132(1).gif
メタモン
変わり者+スカーフがすごく強いらしい。
ランクもコピーしてしまうので積みポケモンに対するアンチポケモンになってくれそう。

130.gif

ギャラドス
自信過剰+逆鱗の同居が可能に。突破力がそこそこでそうだけども・・・^p^

146.gif

ファイヤー
暴風の取得。Cぶっぱ眼鏡暴風は無振りラティオスを高乱数1発で落とすほどの火力。
ニョログドラナットに対しても一貫して打っていけるので対雨や雨パに入れても面白いかも。
ただグドラの処理をしっかりすることや、雨に入れてもそこまでユキノオーに強くないのでそこら辺注意。


149.gif

カイリュー
馬鹿力とマルチスケイルの両立が可能に。これによりバンギラス、ヒードランなどに素早く打点を持てるようになった。
地震という技もあるが風船などのアイテムもあるので馬鹿力も十分選択肢に。
ラッキーに打点を持てるのも良い所だと思います。

195.gif

ヌオー
天然+冷凍パンチの両立が可能に。龍に対しての処理速度が上がるのはいいことだと思います。

196.gif

エーフィ
マジックミラーとトリックの両立が可能に。
挑発が効かない起点作りはきっと何かしら出来るはず・・・ 欠伸、壁などブイズならではのサポート技も豊富。


207(1).gif

グライガー
免疫と羽休め、ステロの両立が可能に。
火力の無さはギロチンだより。


214.gif

ヘラクロス
自信過剰が解禁。スカーフとの相性はいいポケモンなのでそこそこ強そうです。

260.gif

ラグラージ
湿り気+ステロの両立が可能に。
欠伸をください。

286(1).gif

キノガッサ
火力がおかしい。Aぶっぱ鉢巻ローキックで無振りラティオス高乱数2発とかどういうことなんでしょう;-^
また、珠剣舞ローキックでH振りメタグロスが落ちるとのこと。
マッハパンチ持ちということもあり今後また数を増やしていきそうです。
個人的には鉢巻、剣舞のない珠で使ってみたいです。

373(1).gif

ボーマンダ
自信過剰+龍の舞+逆鱗の両立が可能に。
入手難度の問題もあり前環境ではあまり見ませんでしたが、数はそこそこ増えそうかも。

445(1).gif

ガブリアス
鮫肌が使用可能に。スカーフで使う場合は鮫肌が強いんじゃないかな、と思ってます。
砂隠れも砂パ相手にワンチャンが残るので難しいところですが・・・


473(1).gif

マンムー
熱い脂肪が使用可能に。それにより風船ヒードランにタイマンで勝てちゃったりします。
ステロとも両立できるのでまた数が増えそうです。

472(1).gif

グライオン
ポイズンヒール+ステロ、羽休めの両立が可能に。
無限が強いということもあり技スペが問題になってきそうです。

510(1).gif

レパルダス
いたずらごころが使用可能に。
電磁波、威張る、猫の手等嫌な技が沢山・・・;-^

530.gif

ドリュウズ
アイアンヘッドの取得。これによって恩返しではできないこともちょいちょい出てきそうなのと、ユキノオーにも気にせず打って行けます。

534(1).gif

ローブシン
冷凍パンチの取得。力づく珠冷凍パンチは無振りカイリュー1発の火力。
打ちそうなグライオン、ラティオスには空元気が一貫していることも多いので果たしてどうなるのか。

565(1).gif

アバゴーラ
チイラと馬鹿力が強化ポイント。
馬鹿力のお陰でナットレイ投げられても・・・ってなるんですけど馬鹿力を採用すると岩水氷技からどれかを切る必要が出てきてしまうので難しいところ。

539(1).gif

ダゲキ
頑丈+能力アップのみの相性が抜群。
ローキック持ちということもありタイマン性能はかなり高くなりそうです。

567(1).gif

アーケオス
熱風の取得。
こいつを受けに来るのは鋼なので熱風の取得は地味に嬉しいはず。
バレットパンチ、先制技に対するケアをしっかりしてあげれば活躍できなくはないような・・・^p^

571(1).gif

ゾロアーク
トリックの取得。イリュージョンからのトリックは恐怖の一言。
置き土産もしっかり覚えるので全く警戒していないところから起点を作られるかも・・・

573(1).gif

チラチーノ
スキルリンクの取得。それにより安定した火力を出していけそうです。スイープビンタ、種ガン、ロクブラと範囲もそこそこ。

593.gif609(1).gif

ブルンゲル・シャンデラ
トリックの取得によりこだわりアイテムを更に持たせやすくなりました。

623(1).gif

ゴルーグ
三色パンチとドレインパンチ、ステルスロックの取得。影打ち早くください。

625(1).gif

キリキザン
けたぐりの取得。
不意打ち けたぐり 何か 剣舞@悪ジュエル とか割りと面白そう。

637(1).gif

ウルガモス
カムラのみに期待してます。雨パのナットレイに死に出し、身代わりから蝶舞カムラで一層とか1回やってみたいですねー^p^
虫のしらせ解禁されればなおよしなんですけども

638(1).gif639(1).gif

コバルオン、テラキオン
ステルスロックの取得。こいつらはSの関係もありステロは巻いて行きやすいはず。

641(1).gif

トルネロス
化身:熱風の取得が面白そう。鋼以外には後出しもされなそうなので暴風熱風気合玉蜻蛉@眼鏡とかも面白そうです。
霊獣:スカーフバンギより上のSと飛行、格闘の攻撃範囲があるが若干種族値のバランスが微妙に見えてしまう。
再生力ということもありうまくサイクルを回しつつ相手を削って行きたいところ。

642(1).gif

ボルトロス
化身:馬鹿力の取得。10万+馬鹿力でHDバンギが落とせるのでバンギラス簡単には後出ししにくいのではないでしょうか。
霊獣:眼鏡が強そう。控えめ眼鏡雷はラティオスの眼鏡流星クラスの威力なので雨パで乱発していきたいです
雷 めざ飛 ボルチェン 草結び@眼鏡 とかでしょうか。

645(1).gif

ランドロス
化身:馬鹿力くらい・・・でしょうかね^p^
霊獣:威嚇+A145で耐久もそこそこ、範囲も優秀、蜻蛉持ちということで広く使われそうかなーと。
個人的には珠持ってロックカットしたいです、まる
地震 エッジ 何か ロックカット@珠 みたいな

とりあえず何も考えずにアイデア出してみるとこんなところ。
こいつはどうなん?ってやつあったらコメントください。

2012年05月21日 (月)
僕が在学している大学にポケモンのサークルが発足したということで参加してきました!
正直ガチでやっている人が少ないイメージだったんですけど、みなさん普通にガチポケ使っててとても楽しかったです。
そこで大会があったんですけども(参加者9人)一応優勝したのでパーティでも書いておこうかと^p^

使用したパーティはこちら
642[2]212[2]149[2]
245[2]286.gif555[1] (2)

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ボルトロス気合の襷10万ボルトめざめるパワー氷ボルトチェンジ電磁波
ハッサムこだわり鉢巻蜻蛉返りバレットパンチ燕返し電光石火テクニシャン
カイリューノーマルジュエル逆鱗神速炎のパンチ龍の舞マルチスケイル
スイクンカゴのみ熱湯冷凍ビーム絶対零度眠る
キノガッサ毒々玉気合パンチマッハパンチキノコの胞子身代わりポイズンヒール
ヒヒダルマこだわりスカーフフレアドライブ馬鹿力岩雪崩蜻蛉返り力尽く

配分は前回の記事を参照してください。

以下4試合のログ。
VSつばめさん
ブースター シャワーズ サンダース エーフィ グレイシア リーフィア
選出予想   サンダース シャワーズ エーフィ
選出      サンダース シャワーズ エーフィ
こちらの選出 ヒヒダルマ ハッサム カイリュー
えーとリア友ということもあり使うパーティを騙して中堅にするように誘導しましたごめんなさい^p^
シャワーズ交代蜻蛉→ハッサムから試合を作りカイリューで逆鱗ブッパしてあとはダルマで2縦。

VSナツバさん
カバルドン ドリュウズ ラティオス ビリジオン ウルガモス
選出予想   カバルドン ウルガモス ラティオスorドリュウズ
選出      カバルドン ウルガモス ラティオス
こちらの選出 ヒヒダルマ ハッサム キノガッサ
ハッサムを初手で出したいところだがウルガモス初手がどうしても切れないのでこの選出。
蜻蛉→ガッサで相手はステロ。身代わり張ってウルガ出てくる。気合パンチで6割削る。ダルマ出すとカバが出る。吠えるくるとは思うけど地震怖いのでガッサにチェンジ。吠えるでハッサム。そこから蜻蛉でカバ削ってハッサムで2縦。

VSアルテナさん
ニョロトノ キングドラ ナットレイ ラティオス テラキオン ウルガモス
選出予想   ウルガモス ニョロトノ キングドラ
選出      テラキオン ニョロトノ ラティオス
こちらの選出 ボルトロス ハッサム カイリュー
ボルチェン急所→ハッサム。エッジで5割。石火でテラキ落とすとニョロトノが出てくる。ハッサムいらないので石火で切るとハイドロポンプ、水ジュエルと判明。ボルトロス出して10万。ラティオス出る。相手がスカーフ流星外してめざ氷めざ氷10万で勝ち。

フリーで
VS(・C・)さん
バンギラス ガブリアス クレセリア ボルトロス アバゴーラ バシャーモ
選出予想    バンギラス ボルトロス クレセリア
選出       クレセリア ガブリアス バンギラス
こちらの選出  ハッサム スイクン カイリュー
初手良好なのでノータイム蜻蛉。めざ赤で8割削られる、蜻蛉→オボンでスイクン。ボルトロス読みで冷凍ビーム打つとバンギラスが出てくる。熱湯→電磁波。こっちのほうがS速かったので眠るで最悪の事態は回避できそう。3回しびれながらも何とか麻痺解除してバンギラス突破。ガブリアスが出てくる身代わり連打されるも何とか冷凍ビームと熱湯をほとんど当ててくれてガブ突破。絶対零度でクレセ突破して勝ち。
正直あそこまで当ててくれたのはホントに運が良かった。
バンギラスに1回でも攻撃されてたら眠るのタイミングずれてめんどいことになってた気がします。

ということで9人ですが優勝できたのでログ上げてみました^p^

2012年05月14日 (月)
最近使ってるパーティについて。
最初に眼鏡ラティオスと鉢巻ハッサムのラティハッサム使いたいなと思ったところから始まりました。
ボルトガッサってのに分類されると思うんですけど僕はキノガッサを全然選出できないという・・・
どちらかと言うと、ボルトハッサムカイリューが基本選出かなと思っていたりします。
探せばすぐに出てくるようなパーティですが自分のメモ程度ということで。
自分がこのパーティを使用していて感じたことは
ボルトロス ハッサム カイリュー スイクン キノガッサまでは固定になってくるのかなと。
キノガッサを選出しないと言いましたがカバドリや雨パ、相手の低速ポケモンに対しての見せ合い時の圧力を考えて外せないのではないかと考えています。
ラスト1枠は未だ考えている最中なのですがそれも含めてメモとして残しておきます。

642[2]212[2]149[2]
245[2]286.gif

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ボルトロス気合の襷10万ボルトめざめるパワー氷ボルトチェンジ電磁波
ハッサムこだわり鉢巻蜻蛉返りバレットパンチ燕返し電光石火テクニシャン
カイリューノーマルジュエル逆鱗神速炎のパンチ龍の舞マルチスケイル
スイクンカゴのみ熱湯冷凍ビーム絶対零度眠る
キノガッサ毒々玉気合パンチマッハパンチキノコの胞子身代わりポイズンヒール
未定


ボルトロス
155-*-90-177-100-179
メインはテンプレ雨へのお仕事。対面での範囲がとても広いのと、襷による行動回数確保しての電磁波が強力。退場時に電磁波を巻くことで後続の展開を楽にしていきます。襷を温存しながらのボルトチェンジも強かったです。

ハッサム
175-200-121-*-101-87
削ったポケモンを一掃するための鉢巻ハッサム。ヒードランが辛い時もあるので電光石火のスペースを馬鹿力にしてもいいともいます。電光石火の利点としてはカイリューの神速と電光石火でボルトロスを縛れたり、ハッサムが普段後出しされる対象であるギャラドス、サンダーやウルガモスに対して打っていけるところです。

カイリュー
167-186-115-*-120-145
カイリューミラーで最悪突っ張れたりガッサ、パルシェンに対して先手で行動できるように陽気最速。
神速のダメージを考えると意地っ張りにしたいのですが上記のことのほうが優先度が高いと感じました。
ヒードランに打点が欲しい場合は炎のパンチではなく地震を採用してもいいと思います。

スイクン
207-*-183-110-135-95
受けループに対して強めがポケモンが欲しかったのと、数値で強化アイテムを持っていないドラゴンタイプ、マンムーに後出しします。熱湯でサイクル有利にして欲しいのと、ドラゴンを処理するのに冷凍ビーム。受けループをどうにかするのに絶対零度or瞑想。毒とサイクル延長の眠る。

キノガッサ
139-176-101-*-83-134
カバドリや雨パに対して選出時の圧力になって欲しいと思い採用。カバドリに対してはキノコの胞子とマッハパンチ。
雨パに対してはキノコの胞子と気合パンチで対応。気合パンチの理由は後続の先制技圏内に入れやすくするために採用。
最初は意地っ張りで使用していたが、Sに極振りしたバンギラスを抜けなかったり、見かけ上素早さが上でも選出できなかったときが多かったので陽気に。

最後の一枠について
使われて辛いと感じたポケモンが
ユキノオー、サンダー、ボルトロス、ラッキー+α、パルシェン、ライコウ
その点を考慮してのラスト1枠
381[3]

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ラティオスこだわり眼鏡流星群竜の波動波乗りトリック

175-*-101-162-131-178
対受けループ+水ロトム+カイリュー
上の5匹で重めなポケモンに対して対面である程度強く出ることができる。水ロトムは特に重いので対面から大きく負担をカケルことができるラティオスは重要なポジションに付いてくれると思います。
受けループに対してはラッキーにトリック打ってスイクンで絶対零度もしくは瞑想で崩して行く形になると思います。
スイクンをストップしてくるドクロッグorニョロボンも最近の受けループの形の一つなのでサイコショックもしくはサイコキネシスを入れるのもいいかもしれません。ただラティオスですとユキノオーが本当に重いのでそこをどうカバーしていくかが課題になっていきそうです。
ラティアスならばユキノオーにも勝機が残る・・・かも。
555[1] (2)
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ヒヒダルマこだわりスカーフフレアドライブ岩雪崩蜻蛉返り馬鹿力力づく

181-211-75-*-75-147
最近出だした壁ライコウと対ユキノオーと受けループにもある程度見ることができる。
191-86のライコウをフレアドライブで確定1発。ついでにアグノムも確定1発。
またとんぼ返り持ちなので有利な対面作りながら試合を進めることもできる。
若干苦手なウルガモスにもある程度強いので良い感じに穴を埋めてくれるはず。

ラスト1枠ヒードランやバンギガブボルトスイクンガッサハッサムなども使われることが多く、対応範囲も広そうなので試してみたいと考えています。

1匹で削って次のポケモンの技の圏内に入れることを意識して立ちまわることが重要だと思いました。
もう少し書きたいのですがあとで追記しますね。


2012年04月30日 (月)
そんなやってないのもありますが一ヶ月に一回は更新したいと思っているので更新します。
一時期使っていたマンムーランクルス入り雨パ。
186[2] 230[1]579[1] (2)
149[2] (2) 233[1] 473[1] (2)

ニョロトノオボンのみ熱湯冷凍ビーム滅びの唄アンコール雨降らし
キングドララムのみ滝登り逆鱗龍の舞身代わりすいすい
ランクルス火炎玉サイコキネシストリックトリックルーム自己再生マジックガード
カイリューこだわり鉢巻逆鱗瓦割り炎のパンチ神速マルチスケイル
ポリゴン2進化の輝石トライアタック10万ボルト冷凍ビームめざめるパワー炎or格闘ダウンロード
マンムー気合の襷地震氷柱針氷の礫ステルスロック雪隠れ


ニョロトノ
197-*-139-110-120-91
配分はオボンなしでドリュウズの地震2耐え程度、オボンありでジュエル地震+地震を高乱数耐え。
耐久に熱くして少しでも繰り出せるようにしたニョロトノ。
熱湯で定数ダメ稼ぎも狙っていきながらキングドラの抜きのサポートをします。

キングドラ
151-161-115-*-115-137
受けループが完全に無理ということと雨パにとても強い襷ボルトロスで止まらないようにラム龍舞。
単体でも選出できないことも無いですが本当に強くないのでできるだけ雨のサポートをしていきたいところ。
物理の利点としてバンギラスを出されたとしても竜舞滝登りで押していけるのも良いと思います。

ランクルス
217-*-127-145-117-31
配分はバシャーモの剣舞フレアドライブ耐え、珠フレアドライブ+珠跳び膝蹴り耐え、根性ローブシンのドレインパンチ+空元気耐え。
雨パが厳しいバシャーモを後出しからある程度信頼して止めてくれます。
また、トリックルーム+根性ローブシンで雨パを突破してこようとする相手へのストッパーです。

カイリュー
191-183-116-*-134-113
配分は眼鏡ラティオスの流星群耐えと鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
素早さは最速ラッキー抜きで残りA
神速でバシャーモ、キングドラ、ボルトロス2発。

ポリゴン2
191-*-111-171-116-81
HCぶっぱ。
めざ炎はやたらハッサム呼ぶのとナットレイが出てくるので持っていると便利。
めざ格闘はバンギラスピンポイントですが落とせば勝てる。
また、両方ユキノオーに刺さります。

マンムー
185-182-101-*-90-145
ASで技はテンプレ。初手のボルトロスを誘ってステロを巻いてカイリューの攻撃の圏内に入れやすくします。また雨パで対策が大変なカイリュー、ボルトロス、キノガッサに強めで雨パにもっと入っていいポケモンだと思います。

使っていた問題点としてやたら相手のハッサムを呼んでしまうので、ポリゴン2をめざ炎にする、もしくはニョロトノに水のジュエルをもたせて一気に落としてしまう形をとっても良いと思いました。
対ラティオス、水ロトムが若干面倒なものがあるのでポリゴン2を特殊耐久に熱い型にしても良いかなと思いました。


2012年03月28日 (水)
えーと、24日に行われたちびすけチャンピオンシップに参加してきたのでその構築と対戦ログと感想をざっくりと。
会場でも言ってたのですが予選の運が異常だったのもあるので構築と立ち回りはもっと頑張らないとですね;;

今回はバンギドリのパーティで出場しました。
カバドリが多い大会だと踏んでいたのでそれに強く出れるという感じに考えていました。
バンギドリはカバドリに弱いと思われがちですが、ドリュウズに風船が風船をもっているので相手のカバルドンをしっかり処理できればカバドリ相手には有利な構築だと思っています。

バンギラス@スカーフ 183-176-132-103-122-124
エッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力

・182ガブリアスの地震耐え
・161珠キングドラのハイドロポンプ耐え
・噛み砕くで無振りラティオス確定
・珠ダメ+馬鹿力でテラキオン確定
正直テラキオンが最近少ないので馬鹿力は大文字、逆鱗、燕返しの方がいいかなと。
あと初手にボルトを呼ぶのでスカーフエッジでふっ飛ばしやすいですねー

ドリュウズ@風船   185-187-81-*-85-154
地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞

AS 技は恩返しの方が良いかも知れません。
カバラティハッサムと選出されたときに岩雪崩では打ち負けてしまうことが多いと感じました。
ウルガモスが重いということで岩雪崩にしていましたが、今後使うなら恩返しにして使ってみようと思います。

ラティオス@ドラゴンジュエル
流星群 めざめるパワー炎 草結び 身代わり
CS カバルドン対面でに身代わりで欠伸ループに入らせないことを意識して採用しました。結果的に身代わりがあまり役に立たなかったのでちょっと構成考えなおそうかなと。
ジュエルをもっているのは無振りカイリューを吹き飛ばして欲しいからです。

メタグロス@鉢巻   187-188-152-*-125-91
コメット 思念 バレット 爆発
ラティオスの眼鏡95技を2耐えするやつです。
バンドリがローブシンに弱いのでローブシンを牽制できるメタグロス。
カバルドンの欠伸ループ回避用に大爆発。

バシャーモ@珠    155-172-81-131-90-145
飛び膝蹴り フレアドライブ めざめるパワー氷 守る
AS 雨パとナットレイと受けループに強くしたいという理由で採用しました。
また、ハッサムにも弱めですので選出で圧力にでもなってくれればなと。

ボルトロス@襷    155-*-90-177-100-179
10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 電磁波
水の処理がやたらめんどくさいのと対雨を見ての採用。
悪戯電磁波と技がやたら広範囲で強い。

まず考えたことがカバドリラティ選出に思考停止で選出したい。
カバドリラティに対してはラティドリグロスを投げるようにしてます。グロスが爆発で退場することが多いのでやっぱりドリュウズは恩返しを入れたほうが良かったのかなと思いました。

トルネサンダードリ!

以下対戦ログ
VSカケルさん ○
バンギラス ガブリアス ローブシン ボルトロス スイクン ラティオス
選出予想  バンギラス ガブリアス ローブシンorスイクン
選出    バンギラス ガブリアス スイクン

こちらの選出 ラティオス ボルトロス メタグロス

電磁波を撒かせないように立ち回ろうとしたのですがガブリアス-メタグロスの対面を作ってしまう。
しかしメタグロスが思念を連続で当ててくれて体力を削ることに成功。
あとはボルトがしっかりめざめるパワーを当ててスイクンを10万で落として勝ち。

VSちび佑さん ○
ニョロトノ キングドラ ボルトロス ガブリアス デスカーン メタグロス
選出予想   メタグロス ニョロトノ ガブリアス
選出     メタグロス ボルトロス ガブリアス
こちらの選出 ボルトロス バシャーモ バンギラス

メタグロスを削ってバシャーモを投げる。デスカーンにビビってフレドラ打つ。
ガブリアスが出てくるもスカーフと読んで守る→めざ氷で突破。
グロスをフレドラで落としてボルト対面。電磁波当ててバンギでエッジ当てて勝ち。

VSチャンロンさん ○

選出予想   マンムー ランクルス ニョロトノ 
選出     マンムー ニョロトノ キングドラ
こちらの選出 ラティオス メタグロス バンギラス

正直マンムーがどうしようもなかったので絶望してました。
結果的に初手の氷柱が2発で止まってくれて礫にバンギ合わせて噛み砕くでニョロトノを削る。
熱湯にラティオス投げると熱湯を耐える。流星でマンムー落としてグドラ降臨。
ラティオスを切ってメタグロス。相手は身代わりで思念の外し待ち。
HPが1のところでバンギ投げてグドラ落とす。
バンギでニョロ削ってグロスの思念で落として勝ち。 
氷柱2発で止まってなかったら完全に負けてました;-^

VSちびすけさん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン バシャーモ
選出予想   カバルドン ラティオス ドリュウズorハッサム
選出     ハッサム ラティオス カバルドン
こちらの選出 ラティオス メタグロス ドリュウズ
初手ハッサムラティ対面。とりあえずグロスに引く、蜻蛉でカバ。爆発→ステロでラティ出す。結びで処理しようとするもハッサム。
ここはもう切るかなと思ったのが早計でした。身代わりで蜻蛉かわしてラティの波動で落とされる。ドリだして剣舞→カバ出る。
牙持ち


VSべぼべさん ○
バンギラス ドリュウズ ブルンゲル ボルトロス ハッサム カイリュー
選出予想   バンギラス ドリュウズ ハッサム
選出     バンギラス ドリュウズ ブルンゲル
こちらの選出 ボルトロス バンギラス ドリュウズ
バンドリということでバンギはスカーフと判断したのでバンギに引く→冷凍パンチで凍る。下げても意味なさそうなので突っ張るブルン出てくる。
最近眼鏡多いなーって思ってたんで引けないのでバンギ切る。ボルト出して10万でブルン処理。ドリ出てくる、風船確定。風船ドリミラーで仲良く雪崩で風船割る→同速勝って地震で落とす。
バンギでる。地震は耐えられそうってことで馬鹿力警戒して身代わり→けたぐり飛んでくる。身代わりしたせいでけたぐり高乱数で落ちる。仕方なく地震うったらバンギ落ちて勝ち。
ここも同速負けてたら普通に負けてました;-^

VSだいあんさん ○
ゴウカザル バシャーモ ラティオス ハッサム ボルトロス アバゴーラ
選出予想   ゴウカザルorバシャーモ ハッサム アバゴーラ
選出     ゴウカザル ハッサム アバゴーラ
こちらの選出 ボルトロス ラティオス メタグロス
猿とバシャーモがいて戸惑ってました。ドリいるからアバゴーラ来るからと思ってあとはハッサム結構投げられるからハッサムかなと。
猿ボルト対面。10万の通りいいし10万→オバヒで襷。猿いるなら真空波かマッパ来るかなと思ってラティ引いたらステロ。
ハッサムに引くかと思って身代わり→めざ氷。C下がってるの両方忘れてて身代わり残る。めざ赤で猿落としてアバゴーラ。
結び→冷凍ビームで身代わり割れる。アクジェ打たれず結びで落とす。ハッサム出る。珠バレット耐えてめざ赤で落として勝ち。
ここもアクジェ打たれてたら負けてました;-^

VSえもんさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン バシャーモ
選出予想   カバルドン ラティオス ハッサムorドリュウズ
選出     ラティオス ハッサム バシャーモ
こちらの選出 ラティオス メタグロス ドリュウズ
完全に選出負けた試合。ドリュウズが全く役にたたない試合でしたね。ハッサムラティ対面。グロス投げる→蜻蛉で馬車。
完全にカバいないと思って絶望。剣舞されると完全に対ありなので思念打つ、ハッサム出てくる。
ドリ出すと剣舞。地震でハッサム削って蜻蛉でラティ。グロスドリ見てるから波乗り読みでラティ出すも波動。
TKAに言われたんですけどグロス出して安全にラティ出す方が良かったですね。あとはラティオスの波乗りで流されました。
負け。

VS YUNOさん ×
バンギラス グライオン ボルトロス ナットレイ バシャーモ ブルンゲル
選出予想   バンギラス グライオン ブルンゲル
選出     ボルトロス バンギラス グライオン
こちらの選出 ボルトロス メタグロス ラティオス
ボルトミラーこっち10万で相手電磁波。これが良くなかったです。完全にグライにはめられるパータン。
あとはグロスにグライ当てられてみがまもでやられました;-^

VSくろいぬさん ○
ニョロトノ キングドラ ボルトロス ナットレイ ランクルス バシャーモ
選出予想   ボルトロス ランクルス ナットレイ
選出     ボルトロス ランクルス ナットレイ
こちらの選出 ボルトロス バンギラス ラティオス
ランクルスナットレイが重すぎるって考えてました、正直トリル耐性皆無なPT;;とりあえずどれにもある程度打点あるボルト ランクルスちょい削れば倒せるラティ、 対雨のバンギって感じでした。
馬車は刺さってるけど100%ランクルス出るから多分来ないはず・・・ボルト対面でバンギに引く→10万打たれる。スカーフって読まれるかもしれないけどエッジ打つ→ナットレイ出てくる。
ボルト出す→ランクルス出てくる。10万→トリル。トリック→10万。再生→ラティ投げる。トリック→身代わり。サイキネないのでトリルにバンギ投げる。スカーフ割れてて攻撃技超技だからナットくるかと思って馬鹿力打ったらつっぱりで再生。
ここで正直泣きそうになってた。拘ってるから仕方なくラティにチェンジ。ここでバンギに交代が濃厚でナット投げられると完全に負け確なのでめざ赤打つ。ここで完全にズルして急所当ててくれました。そんで後はバンギでランクルス倒してボルトに電磁波当てて流星で勝ち。
これも完全に負け試合;-^

VS Shiroさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム ソーナンス バシャーモ
選出予想   カバルドン ラティオスorドリュウズ ハッサム
選出     ハッサム カバルドン ラティオス 
こちらの選出 ラティオス メタグロス ドリュウズ
ヒエラルキーはラティオスグロスドリって決めてるんでこの選出。定番の流れでグロス→蜻蛉でカバ。
コメットでカバ削りながらラティオスで欠伸ループ受けてグロス出して爆発。ラティオス見てるからハッサム読みでドリ出す。
剣舞→蜻蛉で急所でラティオス出る。正直雪崩じゃ落ちない。身代わりして砂ダメ稼ぐ。もう1回身代わりしたいけどバレット圏内に入るんで雪崩したら砂ダメ1回分残る→波乗りで落ちる。
ラティオスも波乗りで落とされて負け。

ってことでCCSはベスト8で終わりました。
だいぶ運が良かったのがありましたけど初めてのオフでベスト8まで残れてすごい嬉しかったです!
みなさん良い人でお話ししてて楽しかったですしまた機会があれば参加して見たいですね~


Page Top↑

プロフィール

kaiso1028

Author:kaiso1028
ポケモンの考察とかのブログです
そんなにたいしたことかけませんがよろしくです(`・ω・)ノ
ニコ生やってます~そちらにも来てくださると嬉しいです^^
http://com.nicovideo.jp/community/co348342

