現在の閲覧者数:
kaisoのあたふたポケモン日記

しがないポケモントレーナーの日記です、ポケモンのことを書いていきまーす(・ω・)ノ

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年07月16日 (月)
こんにちは。
BW2環境でも少しパーティを組んで回してみて強かったと感じたポケモンの記事第一弾ということで。
スカーフを持ったキノガッサ。
286(1).gif

<
ポケモン名持ち物技1技2技3技4特性
キノガッサこだわりスカーフタネマシンガンマッハパンチ選択キノコの胞子テクニシャン


実数値
135-200-101-*-80-122
選択のところにはストーンエッジ、ローキック、馬鹿力などが入ってくると考えています。

使ってみて強かったと感じた点
・ステルスロックを使用させずに立ち回れる点
タネマシンガンでH4振りテラキオンが乱数2発(64.8%)。
タネマシンガンH振りマンムーが乱数2発(45.3%)。
実際は2発以上出るほうが確率が高いので撃破率はもっと高いはずです。
このように襷をもってステルスロック使用してくるポケモンに対して有無を言わせず倒すことができます。

カバルドンなどもいますが基本的に胞子のイメージのほうが強いはずなので引いてくるはず。

・タイプ相性が良いポケモンに対しての後出しでも削り能力がかなり高い
タネマシンガンで無振りラティオスに対して13.5~16.1%のダメージ(半減)
タネマシンガンで177-165のグライオンに対して14.1~17.5%のダメージ(等倍)

流石に4分の1まで半減されてはまともなダメージが入りませんが物理耐久がそこまで高くないポケモンの後出しでは簡単には受けきる事ができません。
グライオンに対してこれだけのダメージが期待でき、場合によっては次のターンのタネマシンガンで倒すことも可能だったりします。

・スカーフの持ちのマッハパンチ
マッハパンチでH252振りユキノオーに73%~86.2%
マッハパンチでH4振りマンムーに72%~87%
単純ですがユキノオー、マンムー、レパルダスに対しても上から打点を持つことができます。
レパルダスは耐えるように調整されることが多いと思いますが・・・

・スカーフ胞子
上から胞子打てます、強いです。
簡単に打って良い技ではないですが入っています。
第5世代の眠りターンは2~4ターン。
胞子→眠るターン1
ここで、相手は交換すると眠りターンがリセットされてしまいます。
ですので交換読みで技を打たれることはあっても交換読みで交換されることは少ないはずです。
最速の2ターンで起きられてもこちらは有利対面を作ることができる・・・と思ってくれるといいでしょうか?

最後の枠にはカイリューに交換よみで打てるストーンエッジ、スカーフで撃ち逃げできる馬鹿力、有利対面で打って後続の処理をしやすくさせるローキック、岩石封じでしょうか。
短いですがこんな感じで締めさせて頂きます。

コメント一覧















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

kaiso1028

Author:kaiso1028
ポケモンの考察とかのブログです
そんなにたいしたことかけませんがよろしくです(`・ω・)ノ
ニコ生やってます~そちらにも来てくださると嬉しいです^^
http://com.nicovideo.jp/community/co348342

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。