現在の閲覧者数:
kaisoのあたふたポケモン日記

しがないポケモントレーナーの日記です、ポケモンのことを書いていきまーす(・ω・)ノ

パーティー晒しの記事一覧
--/--/-- : スポンサーサイト
2012/03/28 : CCSオフレポ
2011/11/17 : 使ってた奴
--年--月--日 (--)

2012年03月28日 (水)
えーと、24日に行われたちびすけチャンピオンシップに参加してきたのでその構築と対戦ログと感想をざっくりと。
会場でも言ってたのですが予選の運が異常だったのもあるので構築と立ち回りはもっと頑張らないとですね;;

今回はバンギドリのパーティで出場しました。
カバドリが多い大会だと踏んでいたのでそれに強く出れるという感じに考えていました。
バンギドリはカバドリに弱いと思われがちですが、ドリュウズに風船が風船をもっているので相手のカバルドンをしっかり処理できればカバドリ相手には有利な構築だと思っています。

バンギラス@スカーフ 183-176-132-103-122-124
エッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力

・182ガブリアスの地震耐え
・161珠キングドラのハイドロポンプ耐え
・噛み砕くで無振りラティオス確定
・珠ダメ+馬鹿力でテラキオン確定
正直テラキオンが最近少ないので馬鹿力は大文字、逆鱗、燕返しの方がいいかなと。
あと初手にボルトを呼ぶのでスカーフエッジでふっ飛ばしやすいですねー

ドリュウズ@風船   185-187-81-*-85-154
地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞

AS 技は恩返しの方が良いかも知れません。
カバラティハッサムと選出されたときに岩雪崩では打ち負けてしまうことが多いと感じました。
ウルガモスが重いということで岩雪崩にしていましたが、今後使うなら恩返しにして使ってみようと思います。

ラティオス@ドラゴンジュエル
流星群 めざめるパワー炎 草結び 身代わり
CS カバルドン対面でに身代わりで欠伸ループに入らせないことを意識して採用しました。結果的に身代わりがあまり役に立たなかったのでちょっと構成考えなおそうかなと。
ジュエルをもっているのは無振りカイリューを吹き飛ばして欲しいからです。

メタグロス@鉢巻   187-188-152-*-125-91
コメット 思念 バレット 爆発
ラティオスの眼鏡95技を2耐えするやつです。
バンドリがローブシンに弱いのでローブシンを牽制できるメタグロス。
カバルドンの欠伸ループ回避用に大爆発。

バシャーモ@珠    155-172-81-131-90-145
飛び膝蹴り フレアドライブ めざめるパワー氷 守る
AS 雨パとナットレイと受けループに強くしたいという理由で採用しました。
また、ハッサムにも弱めですので選出で圧力にでもなってくれればなと。

ボルトロス@襷    155-*-90-177-100-179
10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 電磁波
水の処理がやたらめんどくさいのと対雨を見ての採用。
悪戯電磁波と技がやたら広範囲で強い。

まず考えたことがカバドリラティ選出に思考停止で選出したい。
カバドリラティに対してはラティドリグロスを投げるようにしてます。グロスが爆発で退場することが多いのでやっぱりドリュウズは恩返しを入れたほうが良かったのかなと思いました。

トルネサンダードリ!

以下対戦ログ
VSカケルさん ○
バンギラス ガブリアス ローブシン ボルトロス スイクン ラティオス
選出予想  バンギラス ガブリアス ローブシンorスイクン
選出    バンギラス ガブリアス スイクン

こちらの選出 ラティオス ボルトロス メタグロス

電磁波を撒かせないように立ち回ろうとしたのですがガブリアス-メタグロスの対面を作ってしまう。
しかしメタグロスが思念を連続で当ててくれて体力を削ることに成功。
あとはボルトがしっかりめざめるパワーを当ててスイクンを10万で落として勝ち。

VSちび佑さん ○
ニョロトノ キングドラ ボルトロス ガブリアス デスカーン メタグロス
選出予想   メタグロス ニョロトノ ガブリアス
選出     メタグロス ボルトロス ガブリアス
こちらの選出 ボルトロス バシャーモ バンギラス

メタグロスを削ってバシャーモを投げる。デスカーンにビビってフレドラ打つ。
ガブリアスが出てくるもスカーフと読んで守る→めざ氷で突破。
グロスをフレドラで落としてボルト対面。電磁波当ててバンギでエッジ当てて勝ち。

VSチャンロンさん ○

選出予想   マンムー ランクルス ニョロトノ 
選出     マンムー ニョロトノ キングドラ
こちらの選出 ラティオス メタグロス バンギラス

正直マンムーがどうしようもなかったので絶望してました。
結果的に初手の氷柱が2発で止まってくれて礫にバンギ合わせて噛み砕くでニョロトノを削る。
熱湯にラティオス投げると熱湯を耐える。流星でマンムー落としてグドラ降臨。
ラティオスを切ってメタグロス。相手は身代わりで思念の外し待ち。
HPが1のところでバンギ投げてグドラ落とす。
バンギでニョロ削ってグロスの思念で落として勝ち。 
氷柱2発で止まってなかったら完全に負けてました;-^

VSちびすけさん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン バシャーモ
選出予想   カバルドン ラティオス ドリュウズorハッサム
選出     ハッサム ラティオス カバルドン
こちらの選出 ラティオス メタグロス ドリュウズ
初手ハッサムラティ対面。とりあえずグロスに引く、蜻蛉でカバ。爆発→ステロでラティ出す。結びで処理しようとするもハッサム。
ここはもう切るかなと思ったのが早計でした。身代わりで蜻蛉かわしてラティの波動で落とされる。ドリだして剣舞→カバ出る。
牙持ち


VSべぼべさん ○
バンギラス ドリュウズ ブルンゲル ボルトロス ハッサム カイリュー
選出予想   バンギラス ドリュウズ ハッサム
選出     バンギラス ドリュウズ ブルンゲル
こちらの選出 ボルトロス バンギラス ドリュウズ
バンドリということでバンギはスカーフと判断したのでバンギに引く→冷凍パンチで凍る。下げても意味なさそうなので突っ張るブルン出てくる。
最近眼鏡多いなーって思ってたんで引けないのでバンギ切る。ボルト出して10万でブルン処理。ドリ出てくる、風船確定。風船ドリミラーで仲良く雪崩で風船割る→同速勝って地震で落とす。
バンギでる。地震は耐えられそうってことで馬鹿力警戒して身代わり→けたぐり飛んでくる。身代わりしたせいでけたぐり高乱数で落ちる。仕方なく地震うったらバンギ落ちて勝ち。
ここも同速負けてたら普通に負けてました;-^

VSだいあんさん ○
ゴウカザル バシャーモ ラティオス ハッサム ボルトロス アバゴーラ
選出予想   ゴウカザルorバシャーモ ハッサム アバゴーラ
選出     ゴウカザル ハッサム アバゴーラ
こちらの選出 ボルトロス ラティオス メタグロス
猿とバシャーモがいて戸惑ってました。ドリいるからアバゴーラ来るからと思ってあとはハッサム結構投げられるからハッサムかなと。
猿ボルト対面。10万の通りいいし10万→オバヒで襷。猿いるなら真空波かマッパ来るかなと思ってラティ引いたらステロ。
ハッサムに引くかと思って身代わり→めざ氷。C下がってるの両方忘れてて身代わり残る。めざ赤で猿落としてアバゴーラ。
結び→冷凍ビームで身代わり割れる。アクジェ打たれず結びで落とす。ハッサム出る。珠バレット耐えてめざ赤で落として勝ち。
ここもアクジェ打たれてたら負けてました;-^

VSえもんさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン バシャーモ
選出予想   カバルドン ラティオス ハッサムorドリュウズ
選出     ラティオス ハッサム バシャーモ
こちらの選出 ラティオス メタグロス ドリュウズ
完全に選出負けた試合。ドリュウズが全く役にたたない試合でしたね。ハッサムラティ対面。グロス投げる→蜻蛉で馬車。
完全にカバいないと思って絶望。剣舞されると完全に対ありなので思念打つ、ハッサム出てくる。
ドリ出すと剣舞。地震でハッサム削って蜻蛉でラティ。グロスドリ見てるから波乗り読みでラティ出すも波動。
TKAに言われたんですけどグロス出して安全にラティ出す方が良かったですね。あとはラティオスの波乗りで流されました。
負け。

VS YUNOさん ×
バンギラス グライオン ボルトロス ナットレイ バシャーモ ブルンゲル
選出予想   バンギラス グライオン ブルンゲル
選出     ボルトロス バンギラス グライオン
こちらの選出 ボルトロス メタグロス ラティオス
ボルトミラーこっち10万で相手電磁波。これが良くなかったです。完全にグライにはめられるパータン。
あとはグロスにグライ当てられてみがまもでやられました;-^

VSくろいぬさん ○
ニョロトノ キングドラ ボルトロス ナットレイ ランクルス バシャーモ
選出予想   ボルトロス ランクルス ナットレイ
選出     ボルトロス ランクルス ナットレイ
こちらの選出 ボルトロス バンギラス ラティオス
ランクルスナットレイが重すぎるって考えてました、正直トリル耐性皆無なPT;;とりあえずどれにもある程度打点あるボルト ランクルスちょい削れば倒せるラティ、 対雨のバンギって感じでした。
馬車は刺さってるけど100%ランクルス出るから多分来ないはず・・・ボルト対面でバンギに引く→10万打たれる。スカーフって読まれるかもしれないけどエッジ打つ→ナットレイ出てくる。
ボルト出す→ランクルス出てくる。10万→トリル。トリック→10万。再生→ラティ投げる。トリック→身代わり。サイキネないのでトリルにバンギ投げる。スカーフ割れてて攻撃技超技だからナットくるかと思って馬鹿力打ったらつっぱりで再生。
ここで正直泣きそうになってた。拘ってるから仕方なくラティにチェンジ。ここでバンギに交代が濃厚でナット投げられると完全に負け確なのでめざ赤打つ。ここで完全にズルして急所当ててくれました。そんで後はバンギでランクルス倒してボルトに電磁波当てて流星で勝ち。
これも完全に負け試合;-^

VS Shiroさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム ソーナンス バシャーモ
選出予想   カバルドン ラティオスorドリュウズ ハッサム
選出     ハッサム カバルドン ラティオス 
こちらの選出 ラティオス メタグロス ドリュウズ
ヒエラルキーはラティオスグロスドリって決めてるんでこの選出。定番の流れでグロス→蜻蛉でカバ。
コメットでカバ削りながらラティオスで欠伸ループ受けてグロス出して爆発。ラティオス見てるからハッサム読みでドリ出す。
剣舞→蜻蛉で急所でラティオス出る。正直雪崩じゃ落ちない。身代わりして砂ダメ稼ぐ。もう1回身代わりしたいけどバレット圏内に入るんで雪崩したら砂ダメ1回分残る→波乗りで落ちる。
ラティオスも波乗りで落とされて負け。

ってことでCCSはベスト8で終わりました。
だいぶ運が良かったのがありましたけど初めてのオフでベスト8まで残れてすごい嬉しかったです!
みなさん良い人でお話ししてて楽しかったですしまた機会があれば参加して見たいですね~

2011年11月17日 (木)
どうも、需要のない記事ですが自分の中のまとめとして更新。
ちょっと前に使っていた受けループのパーティについて書いていきます。

まず、私が受けループを使っていくにおいて軸にしていたポケモン
381[3]113[1]227[2] (2)

この3体を軸にパーティを組み始めました。
まず特殊を任せるラッキー、物理を任せるエアームド。
この2匹で定数ダメージを与えながら最後にラティオスの竜の波動でタテていくのが基本方針かな、と
また定数ダメージを入れることで眼鏡流星群を耐える調整などを崩していけるのも強みだと思います。

この3体で厳しいポケモンを上げていきます。そこから残り3体で保管してパーティを組んでいきます。
485[2]243[3]245[2]381[3]555[1] (2)639[1] (2)534[1] (2)248[1]091.gif149[2] (2)257[1]426[2]579[1] (2)593[2]609[1] (2)530[1]445[1] (2)392[1] (2)235.gif286.gif638.gif637[1] (2)


ます一番辛いな、と思ったのはパルシェン。バシャーモ。
ラッキー、エアームドに繰り出されることで簡単に「殻を破る」、「剣の舞」を使われてしまい、パーティが全壊状態にされてしまいます。
ですのでその2匹をストップできるヤドランを採用。
080[2]
ヤドランを採用するとローブシン、ギャラドスなどに強くなれるのところもいいと思います。
ただ最近めざめるパワー草を持っているパルシェンも増えてきているみたいなのでヤドランに一任するのは危険かもしれません。
格闘技の通りがいいのでしっかりとその点は保管していきたいです。
ここまでの4枠は受けループを使う上で個人的には必須かなと思っているのでラティオス、ラッキー、エアームド、ヤドランを固定して考えていきます。

・この4体で対処が難しいポケモン
ウルガモス、バンギラス、テラキオン、ドリュウズ、催眠技持ち、毒守る身代わり持ちのポケモン
前4匹はこのまま組んでいくと1匹でパーティが全壊させられるので注意いしていきたいです。

原案1
485[2]534[1] (2)
残飯ヒードラン+火炎玉ローブシン
火炎玉ローブシンを入れることでバンギラス、テラキオン、ドリュウズ、催眠技持ち(火炎玉発動状態のみ)に強くなれて残飯ヒードランを入れることで対ウルガモス、対ミラー性能と対催眠技持ちの性能がグンと上がると思います。めざめるパワー地面は反則

原案2
248[1]445[1] (2)
バンギラス鉢巻+スカーフガブリアス
ノイ系がとてつもなく重いので砂で残飯を無効にしながら立ち回れるのとミラー意識の鉢巻バンギラス
鉢巻バンギラスだとウルガモスが厳しいのでスカーフガブリアスを突っ込んでみた形
催眠技とヒードラン辛すぎてボツ

こんな感じの受けループをちょっと前に使ってました。
ランクルス、ゲンガーあたりがどうしようもなくて解体しました。
ラティオス@眼鏡   流星 波動 雷 トリック
155-*-101-182-130-178
ラッキー @輝石   地球投げ 毒 ステロ タマゴ
325-*-62-*-157-71
エアームド@ゴツメ  ドリ口 撒き菱 吹き飛ばし 羽
172-100-210-*-91-90
ヤドラン @ラム   サイキネ 波乗り 冷凍 電磁波or欠伸
201-*-165-134-100-50
火炎玉武神のエッジ×2+マッパ耐え
火炎玉1回+サイキネで武神確定
ヒードラン@残飯  マグスト 身代りor挑発 毒 守る
193-*-126-158-126-141
ローブシン@火炎玉 ドレイン マッパ しっぺ 身代り
183-210-142-*-86-69


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

kaiso1028

Author:kaiso1028
ポケモンの考察とかのブログです
そんなにたいしたことかけませんがよろしくです(`・ω・)ノ
ニコ生やってます~そちらにも来てくださると嬉しいです^^
http://com.nicovideo.jp/community/co348342

