現在の閲覧者数:
kaisoのあたふたポケモン日記

しがないポケモントレーナーの日記です、ポケモンのことを書いていきまーす(・ω・)ノ

ポケモン考察の記事一覧
--年--月--日 (--)

2012年08月23日 (木)
こんにちは。かいそです。
8月18日に行われたCCSに参加してきたのでその時に使ったパーティを。
結果は4-4でしたが実質2-6なので大反省。
構築だけ載せておきます。

381.gif212.gif639(1).gif
145(1).gif149.gif132(1).gif

ポケモン名技1技2技3技4持ち物特性
ラティオス流星群めざめるパワー炎サイコショック瞑想気合の襷
ハッサムとんぼ返りバレットパンチ剣の舞羽休めオッカのみテクニシャン
テラキオンインファイトストーンエッジ二度蹴り剣の舞命の珠
サンダー放電めざめるパワー氷どくどく羽休めゴツゴツメット
カイリュー逆鱗馬鹿力神速寝言こだわりハチマキマルチスケイル
メタモン変身変わり者

個別解説
ラティオス
174-*-101-163-133-177
177ボルトロスのめざめるパワー2耐え
+1ショックでB振りラッキー3発
H振りハッサムをめざめるパワー炎で高乱数1発

理由は後述しますが今回の完全に失敗枠。
ここは眼鏡ラティオスをそのまま使ってよかったかなと思いました。
元々は175-*-101-162-131-178の眼鏡ラティオスを使用予定でした。

ハッサム
177-150-136-*-129-63
182ガブリアスの地震2耐え
182ラティオスの波乗り2耐え
最遅

相手のラティオスが重いのでもう少しAに割いたハッサムを使ったほうが良かった印象。
ラティハッサムテラキの動きをするために耐久に多めに割いたハッサムを使用しました。

テラキオン
167-199-110-*-110-160
ASぶっぱ 特に言うことないですね。
マンムーユキノオーを二度蹴りで倒します。
陽気にする必要性がわからなかったので意地っ張り
剣の舞の枠は電光石火、挑発、威張ると選択。
電光石火にする場合はハッサムのAを176程度まで上げる必要が出てきます。

サンダー
191-*-148-149-110-125
200鉢巻ハッサムの蜻蛉+204ジュエル逆鱗を75%程度で耐える
陽気であると確定で耐えます
最速バンギ抜き
ゴツメ+めざめるパワー氷で下3つ引かない限り無振りカイリューを確定

ハッサムカイリューと対面パに強いサンダーを採用しました。毒の採用理由はクレセリアでしたが今回当たったクレセリアが全て瞑想眠るということだったのでこれまた失敗でした。初めは電磁波が採用されていました。

カイリュー
167-186-115-*-120-145
ASぶっぱ 寝言持ちなので陽気にしてます

メタモン
155-*-68-*-69-108
Hぶっぱ B>D 残りS

ラティオス+ハッサム+メタモンから構築スタートしました。
ラティオスの流星群からでる隙をメタモンがカバーしてくれたりラティオスの苦手な砂雨に対してメタモンが強いということ考えたからです。
ただラティオスを火力の出ない型にしてしまい、これだったら他のポケモンを使ったほうが良かった・・・という結果になってしまいました。
また、メタモンに強い積みポケモンであるハッサム、スイクンに対してサンダーが強いということでゴツメサンダーを採用。
メタモンを選出しないときでも竜舞カイリューに対して強いポケモンであるので相性は良いのかなと考えました。
このままでは受けループ、ウルガモスに弱すぎるので受けループ、ウルガモスに強めの駒であるテラキオン、カイリューを採用しました。

ラティオスを気合の襷にした理由ですが雨パに対してメタモン以外の択を作りたかったと言うことが一つ。
もう一つはメタモンを選出していない時の積みのストッパーということでした。

2つ目の理由がパーティの構成と真逆の事をしてしまい、非常に良くない選択をしてしまったと思っています。
また完全に切っていたパーティが有り、それ大しては何もできずに負けてしまうので要改善したいところです。

ただ、ラティオス+ハッサム+メタモンのギミックは面白く、強いと思えた部分も調整段階で多々合ったので今後煮詰めいていきたいと考えています。
とりあえずこんなところで。
気が向いたら加筆いたします。


2012年07月29日 (日)

2012年07月16日 (月)
こんにちは。
BW2環境でも少しパーティを組んで回してみて強かったと感じたポケモンの記事第一弾ということで。
スカーフを持ったキノガッサ。
286(1).gif

<
ポケモン名持ち物技1技2技3技4特性
キノガッサこだわりスカーフタネマシンガンマッハパンチ選択キノコの胞子テクニシャン


実数値
135-200-101-*-80-122
選択のところにはストーンエッジ、ローキック、馬鹿力などが入ってくると考えています。

使ってみて強かったと感じた点
・ステルスロックを使用させずに立ち回れる点
タネマシンガンでH4振りテラキオンが乱数2発(64.8%)。
タネマシンガンH振りマンムーが乱数2発(45.3%)。
実際は2発以上出るほうが確率が高いので撃破率はもっと高いはずです。
このように襷をもってステルスロック使用してくるポケモンに対して有無を言わせず倒すことができます。

カバルドンなどもいますが基本的に胞子のイメージのほうが強いはずなので引いてくるはず。

・タイプ相性が良いポケモンに対しての後出しでも削り能力がかなり高い
タネマシンガンで無振りラティオスに対して13.5~16.1%のダメージ(半減)
タネマシンガンで177-165のグライオンに対して14.1~17.5%のダメージ(等倍)

流石に4分の1まで半減されてはまともなダメージが入りませんが物理耐久がそこまで高くないポケモンの後出しでは簡単には受けきる事ができません。
グライオンに対してこれだけのダメージが期待でき、場合によっては次のターンのタネマシンガンで倒すことも可能だったりします。

・スカーフの持ちのマッハパンチ
マッハパンチでH252振りユキノオーに73%~86.2%
マッハパンチでH4振りマンムーに72%~87%
単純ですがユキノオー、マンムー、レパルダスに対しても上から打点を持つことができます。
レパルダスは耐えるように調整されることが多いと思いますが・・・

・スカーフ胞子
上から胞子打てます、強いです。
簡単に打って良い技ではないですが入っています。
第5世代の眠りターンは2~4ターン。
胞子→眠るターン1
ここで、相手は交換すると眠りターンがリセットされてしまいます。
ですので交換読みで技を打たれることはあっても交換読みで交換されることは少ないはずです。
最速の2ターンで起きられてもこちらは有利対面を作ることができる・・・と思ってくれるといいでしょうか?

最後の枠にはカイリューに交換よみで打てるストーンエッジ、スカーフで撃ち逃げできる馬鹿力、有利対面で打って後続の処理をしやすくさせるローキック、岩石封じでしょうか。
短いですがこんな感じで締めさせて頂きます。

2012年05月21日 (月)
僕が在学している大学にポケモンのサークルが発足したということで参加してきました!
正直ガチでやっている人が少ないイメージだったんですけど、みなさん普通にガチポケ使っててとても楽しかったです。
そこで大会があったんですけども(参加者9人)一応優勝したのでパーティでも書いておこうかと^p^

使用したパーティはこちら
642[2]212[2]149[2]
245[2]286.gif555[1] (2)

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ボルトロス気合の襷10万ボルトめざめるパワー氷ボルトチェンジ電磁波
ハッサムこだわり鉢巻蜻蛉返りバレットパンチ燕返し電光石火テクニシャン
カイリューノーマルジュエル逆鱗神速炎のパンチ龍の舞マルチスケイル
スイクンカゴのみ熱湯冷凍ビーム絶対零度眠る
キノガッサ毒々玉気合パンチマッハパンチキノコの胞子身代わりポイズンヒール
ヒヒダルマこだわりスカーフフレアドライブ馬鹿力岩雪崩蜻蛉返り力尽く

配分は前回の記事を参照してください。

以下4試合のログ。
VSつばめさん
ブースター シャワーズ サンダース エーフィ グレイシア リーフィア
選出予想   サンダース シャワーズ エーフィ
選出      サンダース シャワーズ エーフィ
こちらの選出 ヒヒダルマ ハッサム カイリュー
えーとリア友ということもあり使うパーティを騙して中堅にするように誘導しましたごめんなさい^p^
シャワーズ交代蜻蛉→ハッサムから試合を作りカイリューで逆鱗ブッパしてあとはダルマで2縦。

VSナツバさん
カバルドン ドリュウズ ラティオス ビリジオン ウルガモス
選出予想   カバルドン ウルガモス ラティオスorドリュウズ
選出      カバルドン ウルガモス ラティオス
こちらの選出 ヒヒダルマ ハッサム キノガッサ
ハッサムを初手で出したいところだがウルガモス初手がどうしても切れないのでこの選出。
蜻蛉→ガッサで相手はステロ。身代わり張ってウルガ出てくる。気合パンチで6割削る。ダルマ出すとカバが出る。吠えるくるとは思うけど地震怖いのでガッサにチェンジ。吠えるでハッサム。そこから蜻蛉でカバ削ってハッサムで2縦。

VSアルテナさん
ニョロトノ キングドラ ナットレイ ラティオス テラキオン ウルガモス
選出予想   ウルガモス ニョロトノ キングドラ
選出      テラキオン ニョロトノ ラティオス
こちらの選出 ボルトロス ハッサム カイリュー
ボルチェン急所→ハッサム。エッジで5割。石火でテラキ落とすとニョロトノが出てくる。ハッサムいらないので石火で切るとハイドロポンプ、水ジュエルと判明。ボルトロス出して10万。ラティオス出る。相手がスカーフ流星外してめざ氷めざ氷10万で勝ち。

フリーで
VS(・C・)さん
バンギラス ガブリアス クレセリア ボルトロス アバゴーラ バシャーモ
選出予想    バンギラス ボルトロス クレセリア
選出       クレセリア ガブリアス バンギラス
こちらの選出  ハッサム スイクン カイリュー
初手良好なのでノータイム蜻蛉。めざ赤で8割削られる、蜻蛉→オボンでスイクン。ボルトロス読みで冷凍ビーム打つとバンギラスが出てくる。熱湯→電磁波。こっちのほうがS速かったので眠るで最悪の事態は回避できそう。3回しびれながらも何とか麻痺解除してバンギラス突破。ガブリアスが出てくる身代わり連打されるも何とか冷凍ビームと熱湯をほとんど当ててくれてガブ突破。絶対零度でクレセ突破して勝ち。
正直あそこまで当ててくれたのはホントに運が良かった。
バンギラスに1回でも攻撃されてたら眠るのタイミングずれてめんどいことになってた気がします。

ということで9人ですが優勝できたのでログ上げてみました^p^

2012年05月14日 (月)
最近使ってるパーティについて。
最初に眼鏡ラティオスと鉢巻ハッサムのラティハッサム使いたいなと思ったところから始まりました。
ボルトガッサってのに分類されると思うんですけど僕はキノガッサを全然選出できないという・・・
どちらかと言うと、ボルトハッサムカイリューが基本選出かなと思っていたりします。
探せばすぐに出てくるようなパーティですが自分のメモ程度ということで。
自分がこのパーティを使用していて感じたことは
ボルトロス ハッサム カイリュー スイクン キノガッサまでは固定になってくるのかなと。
キノガッサを選出しないと言いましたがカバドリや雨パ、相手の低速ポケモンに対しての見せ合い時の圧力を考えて外せないのではないかと考えています。
ラスト1枠は未だ考えている最中なのですがそれも含めてメモとして残しておきます。

642[2]212[2]149[2]
245[2]286.gif

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ボルトロス気合の襷10万ボルトめざめるパワー氷ボルトチェンジ電磁波
ハッサムこだわり鉢巻蜻蛉返りバレットパンチ燕返し電光石火テクニシャン
カイリューノーマルジュエル逆鱗神速炎のパンチ龍の舞マルチスケイル
スイクンカゴのみ熱湯冷凍ビーム絶対零度眠る
キノガッサ毒々玉気合パンチマッハパンチキノコの胞子身代わりポイズンヒール
未定


ボルトロス
155-*-90-177-100-179
メインはテンプレ雨へのお仕事。対面での範囲がとても広いのと、襷による行動回数確保しての電磁波が強力。退場時に電磁波を巻くことで後続の展開を楽にしていきます。襷を温存しながらのボルトチェンジも強かったです。

ハッサム
175-200-121-*-101-87
削ったポケモンを一掃するための鉢巻ハッサム。ヒードランが辛い時もあるので電光石火のスペースを馬鹿力にしてもいいともいます。電光石火の利点としてはカイリューの神速と電光石火でボルトロスを縛れたり、ハッサムが普段後出しされる対象であるギャラドス、サンダーやウルガモスに対して打っていけるところです。

カイリュー
167-186-115-*-120-145
カイリューミラーで最悪突っ張れたりガッサ、パルシェンに対して先手で行動できるように陽気最速。
神速のダメージを考えると意地っ張りにしたいのですが上記のことのほうが優先度が高いと感じました。
ヒードランに打点が欲しい場合は炎のパンチではなく地震を採用してもいいと思います。

スイクン
207-*-183-110-135-95
受けループに対して強めがポケモンが欲しかったのと、数値で強化アイテムを持っていないドラゴンタイプ、マンムーに後出しします。熱湯でサイクル有利にして欲しいのと、ドラゴンを処理するのに冷凍ビーム。受けループをどうにかするのに絶対零度or瞑想。毒とサイクル延長の眠る。

キノガッサ
139-176-101-*-83-134
カバドリや雨パに対して選出時の圧力になって欲しいと思い採用。カバドリに対してはキノコの胞子とマッハパンチ。
雨パに対してはキノコの胞子と気合パンチで対応。気合パンチの理由は後続の先制技圏内に入れやすくするために採用。
最初は意地っ張りで使用していたが、Sに極振りしたバンギラスを抜けなかったり、見かけ上素早さが上でも選出できなかったときが多かったので陽気に。

最後の一枠について
使われて辛いと感じたポケモンが
ユキノオー、サンダー、ボルトロス、ラッキー+α、パルシェン、ライコウ
その点を考慮してのラスト1枠
381[3]

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ラティオスこだわり眼鏡流星群竜の波動波乗りトリック

175-*-101-162-131-178
対受けループ+水ロトム+カイリュー
上の5匹で重めなポケモンに対して対面である程度強く出ることができる。水ロトムは特に重いので対面から大きく負担をカケルことができるラティオスは重要なポジションに付いてくれると思います。
受けループに対してはラッキーにトリック打ってスイクンで絶対零度もしくは瞑想で崩して行く形になると思います。
スイクンをストップしてくるドクロッグorニョロボンも最近の受けループの形の一つなのでサイコショックもしくはサイコキネシスを入れるのもいいかもしれません。ただラティオスですとユキノオーが本当に重いのでそこをどうカバーしていくかが課題になっていきそうです。
ラティアスならばユキノオーにも勝機が残る・・・かも。
555[1] (2)
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ヒヒダルマこだわりスカーフフレアドライブ岩雪崩蜻蛉返り馬鹿力力づく

181-211-75-*-75-147
最近出だした壁ライコウと対ユキノオーと受けループにもある程度見ることができる。
191-86のライコウをフレアドライブで確定1発。ついでにアグノムも確定1発。
またとんぼ返り持ちなので有利な対面作りながら試合を進めることもできる。
若干苦手なウルガモスにもある程度強いので良い感じに穴を埋めてくれるはず。

ラスト1枠ヒードランやバンギガブボルトスイクンガッサハッサムなども使われることが多く、対応範囲も広そうなので試してみたいと考えています。

1匹で削って次のポケモンの技の圏内に入れることを意識して立ちまわることが重要だと思いました。
もう少し書きたいのですがあとで追記しますね。



Page Top↑

プロフィール

kaiso1028

Author:kaiso1028
ポケモンの考察とかのブログです
そんなにたいしたことかけませんがよろしくです(`・ω・)ノ
ニコ生やってます~そちらにも来てくださると嬉しいです^^
http://com.nicovideo.jp/community/co348342

