現在の閲覧者数:
kaisoのあたふたポケモン日記

しがないポケモントレーナーの日記です、ポケモンのことを書いていきまーす(・ω・)ノ

--年--月--日 (--)

2012年10月19日 (金)
こんばんは、かいそです。
羊羽さん主催の瞑想眠る杯に参加して来ました。
4グループ5人のリーグ戦で上位2名が勝ち抜けで、計8人での決勝トーナメントを行う形式です。
パーティの変更は自由。

私はユキノオーブロックで対戦することになりました。

1戦目VSおじぃさん
相手:カバ ドリ クレセ 
こっち:ラティ カイリュー ガッサ

初手竜の波動急所でカバ落ちる、爆アドだけどドリュウズが無理に・・・;-^
ドリ剣舞→ラティオス竜の波動
アイアンヘッドにガッサ出して落ちるカイリュー死に出し
岩雪崩の怯みよけて逆鱗で落とす
クレセにも逆鱗当てて死に出しラティオスの竜の波動で〆

急所がズルすぎた;-^
クレセが無理になってました;;

2戦目羊羽さん
相手:ハッサム ニョロ グドラ
こっち:テラキオン カイリュー ラティオス

ハッサム出てこないかなーとか思ってたら出てきて1.5匹持ってかれました、まる
そのまま負け。
霊獣ボルト出したかったけどサンダースにキャッチされたくなかったらこうなりました;-^
ラティオスとか合わせるようなことすれば何とかならんこともないから本当に後悔;;


3戦目えささん
カイリュー ニョロ 霊獣トルネ
ダゲキ 霊獣ボルトロス ラティアス

冷パン打つとニョロ出てくる。ドリいるからステロ巻いて脱出して来るのかと思ったらゴツメ。
泣きそう。
インファ売っても耐えられそうなのでボルトロス出すと冷凍ビーム。
ボルチェン打つとカイリュー出てきたのでダゲキ出す。スカーフはごめんなさい。
神速打たれて冷凍パンチで処理。
グドラだと思ったらトルネ出てくる。
なぜかめざ氷の存在忘れてボルトから出す、めざ氷で落ちる
アス投げる、瞑想→再生で暴風連打を凌ぐ。
無振りトルネが+1流星で落ちるので流星打つ。
襷で耐えられて泣きそう。
連打するもニョロ出てくる。アンコ滅びで負けなので終わったと思いましたが瞑想→毒々
ニョロが退場のタイミングで黒い霧打たれましたが多分ラッキーでした^p^
暴風で混乱するも流星で落として勝ち。

4戦目 まるくすさん
ゲンガー ハッサム ラティオス
霊獣ランド ライコウ ウルガモス 

蜻蛉でライコウ出すとシャドボ(珠)
光の壁→ハッサムチェンジ
リフレク→ラティオス
めざ氷→ハッサム
めざ氷→蜻蛉でゲンガー

お?これウルガで舞って勝ちじゃーんWW
蝶舞→道連れ
蝶舞→道連れ
蝶舞→自己暗示

めざ岩
シャドボ

はい。
昔話聞いてたけど本当にやってくると思いませんでした・・・

5戦目 ういんさん
バンギ ラティ ブシン
トルネ スイクン サンダー

初手スカーフと襷警戒でスイクンに引くとエッジ。
絶対ラティオス来ると思ったのでトルネ出すとラティ。
蜻蛉→サンダーでリフレク ここ眼鏡じゃなければアクロで落とせる、眼鏡じゃなければ耐えるのでアクロが正解でした。バンギの襷もなくなるし馬鹿力を打ちやすくなるので(実際馬鹿力持ってないけど;-^)
そのまぁ精神的な意味でです;-^

ボルチェン売って光の壁
トルネ出して蜻蛉でラティ落としてスイクン出すと相手はバンギ。
竜舞→熱湯 ここ襷警戒でも零度のが良かったです
エッジ→眠る
竜舞→零度当たる ここ完全にずるしましたねーバンギに薄い選出したこともあってめっちゃ馬鹿力欲しかったです;-^

ブシン出る。
とりあえず熱湯打つけど全然入らない→ビルド
零度→ビルド
トルネ出す→ドレイン
確かこのへんで壁切れてサンダーでめざ飛行売って勝ち。

決勝トーナメント
VS ガブリアス美樹さん
ラティオス カバルドン ドリュウズ
ハッサム ラティオス メタモン

1身代わり→蜻蛉でメタモン(めざ炎確認)
2ハッサム投げるとドリュウズ出てくる
3地震→瓦割り
4地震→ラティオス投げ
5竜の波動ドリ落ち
・・・・









現実
3地震急所 ラティオス投げ
4流星→アイアンヘッド急所 メタモン死に出し
5アイアンヘッド急所で相手のドリが落ちる カバ出てくる
6アイアンヘッド→地震

で負けました^p^

予選であんだけ運使ったんだから仕方ないね^p^


最近ポケモンをあんまりできてませんでしたが楽しかったです!
また機会があれば傘下したいと思います(*^-^)/

主催の羊羽さん楽しい大会をありがとうございました、運営頑張ってください!
また駄文を読んで下さりありがとうございましたΣ三(っ^-^)っ

2012年08月23日 (木)
こんにちは。かいそです。
8月18日に行われたCCSに参加してきたのでその時に使ったパーティを。
結果は4-4でしたが実質2-6なので大反省。
構築だけ載せておきます。

381.gif212.gif639(1).gif
145(1).gif149.gif132(1).gif

ポケモン名技1技2技3技4持ち物特性
ラティオス流星群めざめるパワー炎サイコショック瞑想気合の襷
ハッサムとんぼ返りバレットパンチ剣の舞羽休めオッカのみテクニシャン
テラキオンインファイトストーンエッジ二度蹴り剣の舞命の珠
サンダー放電めざめるパワー氷どくどく羽休めゴツゴツメット
カイリュー逆鱗馬鹿力神速寝言こだわりハチマキマルチスケイル
メタモン変身変わり者

個別解説
ラティオス
174-*-101-163-133-177
177ボルトロスのめざめるパワー2耐え
+1ショックでB振りラッキー3発
H振りハッサムをめざめるパワー炎で高乱数1発

理由は後述しますが今回の完全に失敗枠。
ここは眼鏡ラティオスをそのまま使ってよかったかなと思いました。
元々は175-*-101-162-131-178の眼鏡ラティオスを使用予定でした。

ハッサム
177-150-136-*-129-63
182ガブリアスの地震2耐え
182ラティオスの波乗り2耐え
最遅

相手のラティオスが重いのでもう少しAに割いたハッサムを使ったほうが良かった印象。
ラティハッサムテラキの動きをするために耐久に多めに割いたハッサムを使用しました。

テラキオン
167-199-110-*-110-160
ASぶっぱ 特に言うことないですね。
マンムーユキノオーを二度蹴りで倒します。
陽気にする必要性がわからなかったので意地っ張り
剣の舞の枠は電光石火、挑発、威張ると選択。
電光石火にする場合はハッサムのAを176程度まで上げる必要が出てきます。

サンダー
191-*-148-149-110-125
200鉢巻ハッサムの蜻蛉+204ジュエル逆鱗を75%程度で耐える
陽気であると確定で耐えます
最速バンギ抜き
ゴツメ+めざめるパワー氷で下3つ引かない限り無振りカイリューを確定

ハッサムカイリューと対面パに強いサンダーを採用しました。毒の採用理由はクレセリアでしたが今回当たったクレセリアが全て瞑想眠るということだったのでこれまた失敗でした。初めは電磁波が採用されていました。

カイリュー
167-186-115-*-120-145
ASぶっぱ 寝言持ちなので陽気にしてます

メタモン
155-*-68-*-69-108
Hぶっぱ B>D 残りS

ラティオス+ハッサム+メタモンから構築スタートしました。
ラティオスの流星群からでる隙をメタモンがカバーしてくれたりラティオスの苦手な砂雨に対してメタモンが強いということ考えたからです。
ただラティオスを火力の出ない型にしてしまい、これだったら他のポケモンを使ったほうが良かった・・・という結果になってしまいました。
また、メタモンに強い積みポケモンであるハッサム、スイクンに対してサンダーが強いということでゴツメサンダーを採用。
メタモンを選出しないときでも竜舞カイリューに対して強いポケモンであるので相性は良いのかなと考えました。
このままでは受けループ、ウルガモスに弱すぎるので受けループ、ウルガモスに強めの駒であるテラキオン、カイリューを採用しました。

ラティオスを気合の襷にした理由ですが雨パに対してメタモン以外の択を作りたかったと言うことが一つ。
もう一つはメタモンを選出していない時の積みのストッパーということでした。

2つ目の理由がパーティの構成と真逆の事をしてしまい、非常に良くない選択をしてしまったと思っています。
また完全に切っていたパーティが有り、それ大しては何もできずに負けてしまうので要改善したいところです。

ただ、ラティオス+ハッサム+メタモンのギミックは面白く、強いと思えた部分も調整段階で多々合ったので今後煮詰めいていきたいと考えています。
とりあえずこんなところで。
気が向いたら加筆いたします。


2012年07月29日 (日)
KPはキョロさんが集計してくださいました!
ありがとうございます!

ハッサム[75]
スイクン[61]
カイリュー[60]
ラティオス[45]
キノガッサ[44]
ボルトロス(化身)[34]
マンムー[34]
ガブリアス[31]
バンギラス[30]
ローブシン[25]
ヒードラン[25]
クレセリア[23]
ナットレイ[22]
サンダー[21]
ロトム(水)[19]
ユキノオー[18]
ウルガモス[16]
ニョロトノ[16]
メタモン[15]
ボルトロス(霊獣)[15]
キングドラ[15]
ドリュウズ[13]
カバルドン[13]
グライオン[12]
メタグロス[12]
ギャラドス[11]
テラキオン[10]
ブルンゲル[10]
エアームド[9]
ラッキー[9]
ライコウ[8]
バシャーモ[8]
ランドロス(霊獣)[8]
ボーマンダ[8]
ソーナンス[7]
シャンデラ[7]
パルシェン[6]
ポリゴン2[5]
ドータクン[5]
オノノクス[4]
ヘラクロス[4]
フシギバナ[4]
キュウコン[4]
サンダース[4]
ウインディ[4]
ラティアス[4]
トルネロス(化身)[3]
サザンドラ[3]
エーフィ[3]
ジバコイル[3]
ルカリオ[3]
ヤドラン[3]
エンペルト[3]
トドゼルガ[3]
トリトドン[3]
アグノム[2]
コバルオン[2]
チャーレム[2]
レパルダス[2]
サワムラー[2]
ゲンガー[2]
ベロベルト[2]
ビリジオン[2]
エルフーン[2]
ハピナス[2]
ドクロッグ[2]
ココロモリ[2]
ニドキング[2]
ムクホーク[2]
トゲキッス[2]
スターミー[2]
ランクルス[2]
モロバレル
ラグラージ
ブラッキー
キリキザン
ドンカラス
オオスバメ
ズルズキン
ユクシー
ポリゴンZ
ジュゴン
ヘルガー
フライゴン
ココドラ
ヌオー
ガラガラ
メブキジカ
ランドロス(化身)
エムリット
ドレディア
へラクロス
チラチーノ
シンボラー
シュバルゴ
ドダイトス
トリデプス
コジョンド
ドンファン
ランターン
ダゲキ
ファイヤー
カビゴン
フーディン
エルレイド
ドククラゲ
ボスゴドラ


2012年07月29日 (日)

2012年07月16日 (月)
こんにちは。
BW2環境でも少しパーティを組んで回してみて強かったと感じたポケモンの記事第一弾ということで。
スカーフを持ったキノガッサ。
286(1).gif

<
ポケモン名持ち物技1技2技3技4特性
キノガッサこだわりスカーフタネマシンガンマッハパンチ選択キノコの胞子テクニシャン


実数値
135-200-101-*-80-122
選択のところにはストーンエッジ、ローキック、馬鹿力などが入ってくると考えています。

使ってみて強かったと感じた点
・ステルスロックを使用させずに立ち回れる点
タネマシンガンでH4振りテラキオンが乱数2発(64.8%)。
タネマシンガンH振りマンムーが乱数2発(45.3%)。
実際は2発以上出るほうが確率が高いので撃破率はもっと高いはずです。
このように襷をもってステルスロック使用してくるポケモンに対して有無を言わせず倒すことができます。

カバルドンなどもいますが基本的に胞子のイメージのほうが強いはずなので引いてくるはず。

・タイプ相性が良いポケモンに対しての後出しでも削り能力がかなり高い
タネマシンガンで無振りラティオスに対して13.5~16.1%のダメージ(半減)
タネマシンガンで177-165のグライオンに対して14.1~17.5%のダメージ(等倍)

流石に4分の1まで半減されてはまともなダメージが入りませんが物理耐久がそこまで高くないポケモンの後出しでは簡単には受けきる事ができません。
グライオンに対してこれだけのダメージが期待でき、場合によっては次のターンのタネマシンガンで倒すことも可能だったりします。

・スカーフの持ちのマッハパンチ
マッハパンチでH252振りユキノオーに73%~86.2%
マッハパンチでH4振りマンムーに72%~87%
単純ですがユキノオー、マンムー、レパルダスに対しても上から打点を持つことができます。
レパルダスは耐えるように調整されることが多いと思いますが・・・

・スカーフ胞子
上から胞子打てます、強いです。
簡単に打って良い技ではないですが入っています。
第5世代の眠りターンは2~4ターン。
胞子→眠るターン1
ここで、相手は交換すると眠りターンがリセットされてしまいます。
ですので交換読みで技を打たれることはあっても交換読みで交換されることは少ないはずです。
最速の2ターンで起きられてもこちらは有利対面を作ることができる・・・と思ってくれるといいでしょうか?

最後の枠にはカイリューに交換よみで打てるストーンエッジ、スカーフで撃ち逃げできる馬鹿力、有利対面で打って後続の処理をしやすくさせるローキック、岩石封じでしょうか。
短いですがこんな感じで締めさせて頂きます。


Page Top↑

プロフィール

kaiso1028

Author:kaiso1028
ポケモンの考察とかのブログです
そんなにたいしたことかけませんがよろしくです(`・ω・)ノ
ニコ生やってます~そちらにも来てくださると嬉しいです^^
http://com.nicovideo.jp/community/co348342

